ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【第43報】緊急事態宣言の発令に伴う市の緊急事態措置(公共施設の利用制限等)及び新型コロナウイルスワクチン接種事業について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:13009

    【第43報】緊急事態宣言の発令に伴う市の緊急事態措置(公共施設の利用制限等)及び新型コロナウイルスワクチン接種事業について

    あきる野市新型コロナウイルス感染症対策本部において、次のとおり決定しました。

     1 緊急事態宣言の発令に伴う市の緊急事態措置について

    (1)実施内容

    ア 市が主催するイベント等は、原則中止または延期とします。

    イ 公共施設の利用制限等については別紙のとおりとします。

    ウ 市民等へ感染拡大防止のために、防災行政無線、市ホームページ、メール配信等により日中も含めた不要不急の外出、移動の自粛などを強く呼びかけていきます。

     2 新型コロナウイルスワクチン接種事業について

    (1)65歳以上の方に対するワクチン接種について、現時点ではワクチンの供給予定量が限られていることから、高齢者施設入所者に対する接種に続き、75歳以上の方を対象として5月24日(月曜日)から接種を開始します。

    (2)65歳以上75歳未満の方のワクチン接種については、ワクチンの供給量の見通しなどを勘案し、順次開始します。

    (3)公立阿伎留医療センターにおいて実施する集団接種について、接種会場には市の職員をおおむね10人(保健師等専門職2人程度を含む)配置することとし、全庁的な体制でシフトを組んで対応します。

    (4)ワクチンの接種を受ける65歳以上の方を対象に、自宅と集団接種の会場間でタクシーを利用した場合に利用料金の一部(500円は自己負担)を助成する事業を実施します。

     

    緊急事態宣言の発令に伴う市の緊急事態措置(公共施設の利用制限等)及び新型コロナウイルスワクチン接種事業について

    別紙(公共施設の利用制限)

    お問い合わせ

    あきる野市役所 健康福祉部 健康課
    電話: 予防推進係 内線2668、2669

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます