ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ケアラー(介護者等)支援について

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:13404

    ケアラーへの支援事業をご利用ください

      「ケアラー」とは、高齢、身体上、精神上の障がいまたは疾病等により援助を必要とする親族、友人その他の身近な人に対して、無償で介護、看護、日常生活上の世話その他の援助を行っている人のことをいいます。

     市では、家族を介護するケアラーの皆さんの身体的、精神的及び経済的な負担の軽減を図るため、各種給付事業や相談窓口などの支援を行っています。


    高齢者介護への支援のリンク
    障がい者福祉の手引きのリンク
    ヤングケアラーの相談窓口

     ※ヤングケアラーとは、家族にケアを要する人がいる場合に、大人が担うようなケア責任を引き受け、家事や家族の世話、介護、感情面のサポートなどを行っている、18歳未満の子どものことです。

    高齢者介護への支援

    高齢者おむつ等給付事業

     おむつの必要性が認められる要介護の方へおむつ等の現物給付を行い、その世帯の経済的負担の軽減を図ります。

      高齢者おむつ等給付事業のページはこちら


    家族介護慰労金支給事業

     重度要介護高齢者を介護する同居の家族の方へ慰労金を支給し、身体的、精神的及び経済的な負担の軽減を図ります。

      家族介護慰労金支給事業のページはこちら


    介護教室

     地域包括支援センター(はつらつセンター)が中心となり、在宅で高齢者を介護している家族や介護に関心のある方などを対象に、家庭で介護していく上で役立つ介護や病気の知識、介護保険や福祉サービスの利用の仕方などを学ぶ介護教室を開催しています。

     開催については市広報でお知らせいたしますが、詳しくは、担当地区の地域包括支援センターに問い合わせてください。

     ※地域包括支援センターは、介護や福祉などに関する相談窓口としてご利用いただけます。

      地域包括支援センターのページはこちら


     その他高齢者支援に関する事業の一覧はこちらからご覧ください。


    お問い合わせ

    ◇高齢者に関すること
      あきる野市役所 健康福祉部 高齢者支援課  電話: 高齢者支援係 内線2631・2632
    ◇障がい者に関すること
      あきる野市役所 健康福祉部 障がい者支援課  電話: 障がい者相談係 内線2617,2618,2619
    ◇ヤングケアラーに関すること
      あきる野市役所 子ども家庭部 子ども家庭支援センター  電話: 相談係 042-550-3313

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます