ページの先頭です

高齢者おむつ等給付事業

[2021年4月1日]

高齢者おむつ等給付事業

【 お知らせ 】

 令和3年4月1日から、給付対象者の要件が次のとおり変更となりました。

  ①所得要件の追加

   住民税が非課税の方が対象となります。

  ②介護度要件の変更

   要介護1から要介護5までの方で、認定調査の結果等からおむつの必要性があると認められる方が対象となります。

  ※これらのことに伴い、申請時にレシート等の添付は不要となります。

◎ 目的

 おむつを使用されている方におむつまたは尿取りパッド(おむつ等)を給付することにより、その世帯の経済的負担を軽減し、福祉の増進を図ります。

◎ 対象者

 市内に住所を有する65歳以上の住民税が非課税の高齢者で、要介護1から要介護5までの方であって、認定調査の結果等からおむつの必要性があると認められる方。

 ただし、生活保護受給者及び介護保険法上の施設(特別養護老人ホーム・老人保健施設・療養型医療施設)のサービス利用者は除きます。

◎ 給付方法

  月額5,000円を限度として現物給付します。

◎ 給付期間

  おむつ等は認定の申請をした日の属する月から、受給資格が消滅した日の属する月まで給付します。

◎ 申請書類等

  ※令和3年4月から、申請書の様式が変更となりました。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 健康福祉部 高齢者支援課
電話: 高齢者支援係 内線2631

高齢者おむつ等給付事業への別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)