ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    町内会・自治会に対する市の支援

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:13334

    町内会・自治会に対する市の支援

    あきる野市では、居住地域を中心とした町内会・自治会がコミュニティの中心的な役割を果たしています。

    市としては、町内会・自治会の活動を支援し、ともに地域社会を形成していくことが必要であると考えています。

    1 町内会・自治会運営費補助金

    あきる野市の町内会・自治会運営の円滑と向上を図るために、運営費の一部を補助します。

    2 町内会館・自治会館維持費補助金

    あきる野市の町内会・自治会に設置している会館の維持経費の一部を補助します。

    3 町内会・自治会掲示板建築費等補助金

    町内会・自治会掲示板の建築及び修繕に必要な費用の一部を補助します。

    4 町内会館・自治会館建設費等補助金

    町内会館・自治会館の新築、増改築、改修工事及び用地取得に要する費用の一部を補助します。

    計画段階でご相談いただくとともに、要望時期までにはある程度詳しい内容がわかるような計画書等の準備をお願いいたします。

    計画等がある場合には、なるべく早い時期に市へご連絡ください。(随時)

    申請、交付の流れ等については、「会館建設補助金交付の流れ」をご覧ください。

    5 花いっぱい運動参加事業費補助金

    あきる野市花いっぱい運動を推進し、美しいまちづくりに資するため、花いっぱい運動に参加するあきる野市の町内会・自治会及び花づくりを自主的に行うグループに対し、花いっぱい運動参加に要する経費の一部を補助します。

    6 あきる野市コミュニティ事業交付金

    あきる野市の町内会・自治会及びあきる野市町内会・自治会連合会が地域の公共・公益のため新たに行う事業の一部を補助します。

    令和6年度 コミュニティ事業交付金 ガイドライン

    7 あきる野市町内会・自治会活動支援資金貸付

    あきる野市の町内会・自治会及びあきる野市町内会・自治会連合会が実施する、東京都の「地域の底力発展事業助成」対象の事業に対して、その活動を支援する資金を貸し付けます。

    あきる野市町内会・自治会活動支援資金貸付

    8 あきる野市民による地域生活環境整備推進事業補助金

    町内会・自治会等の団体が住みよいまちづくりを推進し、住民間のコミュニティ育成に寄与するために行う側溝の清掃等の町内美化、交通に支障のある道路上の障害物除去等に対する事業に要する費用の一部を補助します。

    お問い合わせ

    あきる野市役所総務部地域防災課

    電話: 防災係 内線2344/地域安全係 内線2345、2341、2342

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム