ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    保育施設の申込みについて

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6055

    保育施設入所のしおり

    入所申込み方法や期日、支給認定などについてをまとめた入所のしおりとなります。

    あきる野市保育課、五日市出張所、市内各保育所・小規模保育施設・認定こども園、あきる野ルピア2階子育て支援総合窓口でも配布しています。

    【令和6年度】保育施設入所のしおり

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    入所申込みについて

    ▼入所希望月の前月15日(土・日・祝日にあたる場合は直後の開庁日)までに「教育・保育給付認定申請書兼保育所等利用申込書」と「保育を必要とする要件に必要な書類」(勤務証明書・診断書など)を、保育課または五日市出張所にお申込みください。

    ▼保育を必要とする要件と、それぞれの要件で必要な書類については、保育施設入所のしおりまたは以下のリンク先を参照してください。

    保育を必要とする要件 https://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000015849.html (別ウインドウで開く)

    ▼申込書は、市役所、五日市出張所、市内の保育園などに置いてあります。以下のリンク先からもダウンロードができます。

    申請関係書類 https://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000007397.html (別ウインドウで開く)

    ▼入所は毎月1日です。月途中からの入所はできません。

    ▼転所は、入所月を含め6か月在籍後、7か月目から可能となります。転所を希望する月の前月15日(土・日・祝日にあたる場合は直後の開庁日)までに「保育所等転所申込書」を保育課または五日市出張所に提出してください。毎月の新規申込者と同様に利用調整を行い、転所が決定するまでは、在園の保育施設を利用できます。また、転所が内定した場合、内定の辞退はできませんので、転所の必要がなくなった場合は、事前に取り下げ手続きを行う必要があります。

    令和6年5月以降の入所(転所)申込締切日

    入所希望月

    締切日

    入所希望月

    締切日

    5月入所

    4月15日(月曜日)

    11月入所

    10月15日(火曜日)

    6月入所

    5月15日(水曜日)

    12月入所

    11月15日(金曜日)

    7月入所

    6月17日(月曜日)

    令和7年1月入所

    12月16日(月曜日)

    8月入所

    7月16日(火曜日)

    2月入所

    令和7年1月15日(水曜日)

    9月入所

    8月15日(木曜日)

    3月入所

      2月17日(月曜日)

    10月入所

    9月17日(火曜日)

    4月入所

    10月の「広報あきる野」等でご確認ください。

    市外の保育施設を希望する場合

    希望する保育施設がある市町村の保育担当部署に、条件や締切日などを必ず確認してください。

    その後、希望する保育施設がある市町村の締切日の7開庁日(土・日・祝日を除く)前までに、あきる野市役所保育課にお申込みください。

    転入予定であきる野市の保育施設を希望する場合

    現在お住まいの市区町村の保育担当部署に、あきる野市の締切日より何日前に申請が必要か、お早めにご確認ください。

    そのうえで、お住まいの市区町村の保育担当部署でお申込みください。

    申請の際、賃貸契約書や新居の売買契約書の写し等の、あきる野市での住所・転入の時期がわかるもの、または祖父母の家等で同居される場合は、同居に関する申立書と転入に関する申立書を添付してください。

    転入手続きの際、入所の可否に関わらずあきる野市保育課で手続きを行ってください。

    ※必ず入所月の前月末までに転入手続きを済ませてください。入所月1日に転入の確認ができなかった場合は、入所取り消しとなります。

    市外の方があきる野市の保育施設を希望する場合

    現在お住まいの市区町村の保育担当部署に、あきる野市の締切日より何日前に申請が必要か、お早めにご確認ください。

    そのうえで、お住いの市区町村の保育担当部署でお申込みください。

    なお、0~3歳児クラスの場合は、以下の要件を満たす場合のみ、申請が可能です。

    (1)保護者があきる野市内に在勤(週3日以上かつ1日4時間以上の勤務)または在学している場合

    (2)保護者が合理的な経路(保育施設に寄らずに、自宅から職場または学校まで通う経路)により、あきる野市内を経由して通勤または通学している場合

    (3)あきる野市内に里帰り出産する場合 ※出産予定月の前後2か月を含む、合計5か月間の期間限定

    選考結果について

    申込み締め切り後、利用調整基準に基づき選考を行います。

    入所が決まったら

    電話にてお知らせします。(4月入所の選考結果は、電話でお知らせせずに通知を郵送します。)

    入所する場合:入所前に園との面談が必要となるため、速やかに内定した園に連絡をし、日程調整を行っていただきます。

              後日、決定通知書と支給認定証等を郵送または園を通じてお渡しします。

              保育料に関する通知は、入所月上旬に郵送または園を通じてお渡しします。

    辞退する場合:辞退届を保育課へ提出していただきます。辞退した園は、年度内に再度申請することはできません。

    ※転所の申請で内定が決まった方は、辞退することができません。速やかに内定した園に連絡をし、面談の日程調整を行っていただきます。

    入所が決まらなかったら

    保留通知と支給認定証等を郵送します。

    保留となった場合、年度末までは同じ申請書で選考にかけることができるため、内容に変更があった場合のみ窓口にて変更の手続きを行ってください。

    保留通知は初回のみ郵送します。毎月または指定した月の保留通知を希望される場合は、同封の「保育所等利用の保留に伴う取扱いについて」の結果通知希望申請書を提出してください。

    利用調整基準とは

    保育所等の利用を決定するに当たり、利用調整基準を考慮の上調整を行います。

    あきる野市保育の利用に関する規則の運用基準

    個人番号の記入と本人確認について

    マイナンバー制度における個人番号の記入と本人確認について

    お問い合わせ

    あきる野市役所こども家庭部保育課

    電話: 保育係 内線2651、2652

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム