ページの先頭です

花いっぱい運動

[2021年9月6日]

市では、美しい心の育成と美しい街づくりを目指して、三つの柱を軸に花いっぱい運動を推進しています。

1 地域にゆとりと癒しの花壇 町内会・自治会による活動

チューリップ

市内約40の町内会・自治会では、各団体が新型コロナウイルス感染症の感染防止に努めながら地域の花壇に草花の植え付けを行い、色とりどりの花壇で憩いの場を提供しています。

🌼花壇コンクール🌼

毎年7月に、花いっぱい運動に参加している町内会・自治会を対象として『あきる野市花いっぱい運動花壇コンクール』を実施しています。令和3年度は16町内会・自治会からの応募があり、新型コロナウイルス感染症の状況を考慮し、8月16日に写真による審査を実施しました。応募のあった各花壇を紹介いたします。

花壇コンクール花壇写真集 ※写真は応募時のものです

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。


また、花壇コンクール審査会の審査結果は下記の通りです。

【道路部門】

最優秀花壇 ・・・ 西ヶ谷戸町内会

優秀花壇 ・・・ 三内自治会

優良花壇 ・・・ 二宮町内会 野辺町内会

【公園・広場部門】

最優秀花壇 ・・・ 油平自治会

優秀花壇 ・・・ 油平本町町内会 森山町内会

優良花壇 ・・・ 雨間町内会 富士見台自治会

奨励賞 ・・・ 草花町内会

2 ボランティア団体による活動

種から花を育て、市内の公共施設などに花を植えて維持管理をしていただいています。

現在2つのグループで活動しています。

会員を募集しているボランティア団体もありますので、興味のある方は地域振興係までお問い合わせください。


・なでしこの会

・さくら草の会

 

あきる野市役所本庁舎前花壇
あきる野市役所庁舎前花壇
あきる野市役所本庁舎前花壇

あきる野市役所庁舎前花壇

あきる野市役所本庁舎前花壇

3 オープンガーデン事業

個人のお庭を一定期間、見学させていただいく事業です。

花の好きな方の交流が、美しいまちへとつながっていくことを目的としています。

ご参加いただけるお宅を随時募集しています。

●オープンガーデンとは?●

●オープンガーデン参加者募集●

 

【問い合わせ】

地域防災課地域振興係(直通) : 042-558-1394

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所総務部地域防災課

電話: 防災係 内線2344/交通防犯係 内線2345/地域振興係 内線2341、2342

お問い合わせフォーム


花いっぱい運動への別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)