リユースに関する実証事業について
- [初版公開日:]
- [更新日:]
- ID:19076

「まだ使えるけど、もう要らないもの」おうちに眠っていませんか?
「捨てる」以外のものの手放し方をお手伝いします。
あきる野市では、株式会社ECOMMITと協力して、まだ使えるけれど不要になったものを回収し、リユース品として再流通させる取り組みの実証実験を行っています。
回収イベント実施のお知らせ
日時
令和7年10月26日(日曜日)
午前10時から午後3時まで
場所
中央公民館 1階 市民ギャラリー
持ち込めるもの
食器、キッチン雑貨、楽器、AV機器、カメラ、ミシン、プリンタ、工具類、ゲーム、おもちゃ、アクセサリー、釣り具、アウトドア用品など
- 通電確認は必要ありません。
持ち込めないもの
家電(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン)、フロンが使われた製品(ウォーターサーバー、除湿機等)、調理・美容家電、照明器具(電球・蛍光灯)、衣類、ウィンタースポーツ用品
- 状態により、引き取りできないもの(破損、割れ・カケ、ひどい汚れがあるもの)は、持ち帰っていただく場合があります。
- 事業系ごみは、持ち込みいただけません。
開催チラシ
開催チラシ(PDF形式、618.82KB)開催に関するチラシをご覧いただけます。
ご注意ください!
リユース品の中に、大切なものが混ざってしまっていないか、よくお調べいただいてからお持ち込みください。
お預かりしたリユース品は、多くの場合が当日中に、業者への引き渡しを完了いたしますので、回収品の中からお探しすることはできません。
あらかじめ、ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。
回収にご参加いただきありがとうございました。
令和7年8月23日(土曜日)に、五日市会館で実施した回収イベントは、多くの方にリユース品をお持ち込みいただきました。ご参加いただき、ありがとうございました。
5月の環境フェスティバルとは異なり、リユース品回収のみのイベントとなりましたが、回収総量は1,241kg、リユース回収量は1,188kgとなりました。
5月・8月あわせて、2,256kgがリユースされ、「ごみ」として捨てられるはずだったものが、世界のどこかへ循環しています。
あなたのおうちにある不要なものも、誰かにとっては必要なものかもしれません。「ごみ」として、捨ててしまう前に、捨てる以外の手放し方を考えてみてください。

五日市会館に集まったリユース品
回収結果
第1回開催(令和7年5月10日@環境フェスティバル2025)
回収総重量・・・・・・1,068kg
- 回収品すべてがリユースに(廃棄量0%)
回収結果レポート(令和7年5月10日)
回収結果レポート・5月(PDF形式、5.78MB)回収結果の詳細をご覧いただけます。
第2回開催(令和7年8月23日@五日市会館)
回収総重量・・・・・・1,241kg
- うち1,188kgがリユース回収となった。(廃棄割合4.3%)
回収結果レポート(令和7年8月23日)
回収結果レポート ・8月 (PDF形式、982.02KB)回収結果の詳細をご覧いただけます。
お問い合わせ
電話: 代表042-558-1111 清掃・リサイクル係 内線2511
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます



