ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ジモティーを活用した粗大ごみのリユースに取り組んでいます。(使い方と取引の注意点)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:14410

    粗大ごみ再利用促進のため、(株)ジモティーと協定を締結しました。

     市内では年間約13,000件もの粗大ごみが排出されており、その中にはまだ使用可能なものも見受けられます。市では使用可能なものを廃棄せず、必要な人に譲り渡すこと(リユース)を推奨しています。

     このたび、使用可能な家具や子ども用品をインターネットを通じて地域の中で譲り渡す取り組みを行っている株式会社ジモティーと、令和4年2月1日に「リユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定書」を締結しました。

     処分費用をかけずに、地元で引き取り手を探すことができるので、廃棄をする前に、ぜひリユースについてご検討ください。

    地域情報サイト「ジモティー」の特徴について



     1 地元の掲示板なので、購入希望者を見つけやすい。(市町村単位で購入希望者を検索可能)

     2 登録料や利用料はすべて無料  ※閲覧時の通信料はご負担ください。

     3 チャットで簡単に取引可能


    ジモティーは個人間の取引です。

    トラブルに遭わないためにも、細心の注意を払って取引しましょう。

    ジモティーのサイトは、こちらのリンク(別ウインドウで開く)から確認できます。

    安全に利用するために

    1.取引相手とやり取りを行う際に気を付けるポイント

     ・個人情報の開示は慎重に行いましょう。

     ・やり取りはチャット又は、「ジモティー」から付与される代理メールアドレスを利用しましょう。(ジモティー外でのやり取りは避ける)

     ・連絡先を聞いた場合、その連絡先が正しいことを確認する。(携帯電話に非通知で連絡してみるなど)

    2.トラブルの起こりやすい投稿

     次のような出品には十分にご注意ください。(特に人気商品、高額商品など)

     ・代金引換や手渡しを拒否するような出品物

     ・駅のロッカーを使った受け渡し、事前入金を求める出品物

     ※ジモティーには決済を仲介する機能がありますので、口座情報などを秘匿して取引可能です。

      詳しくはhttps://jmty.jp/about/ecをご覧ください。

    3.手渡しで取引を行う際に気を付けるポイント

     ・人気のない場所で取引は行わないようにしましょう。

     ・「誰と・いつ・どこで」会うかを家族や知人に知らせておくようにしましょう。

     ・家具の搬出など、家に呼ぶ際は家族に同席してもらうなど、複数人で対応するようにしましょう。

    利用方法について

     ウェブサイト(別ウインドウで開く)又はスマートフォンアプリのどちらでも利用可能です。

     まずはじめに、アカウントの作成をお願いします。こちらのリンク(別ウインドウで開く)からアカウント作成が可能です。

     ジモティーでの取引の流れについては、https://jmty.jp/about/what_is_jmty をご覧ください。

     取引の検索方法については、以下のとおりです。

    ①パソコンブラウザの場合

     「カテゴリから探す」の下にスクロールすると、「家の近くから探す」という欄がありますので、マイエリアを設定することで、近隣地域から距離に応じて検索対象をしぼることができます。(1、2、5、10、30kmの範囲)

    ②スマートフォンブラウザの場合

     ページ上部の地区名が表示されているタブ(ジモティー会社ロゴの右隣、検索タブの左隣)をタップすると、エリア選択画面が表示されるので、「距離検索」をタップし、郵便番号を入れるか、市区町村名、詳細地区名を入力すると距離単位での検索が可能です。

    ③スマートフォンアプリの場合

     アプリ取得後、画面左上のメニュータブから、「さがす」をタップ→「エリア選択」をタップ、地図または地域からマイエリアを設定し、検索してください。

    お問い合わせ

    あきる野市役所 環境農林部 生活環境課
    電話: 清掃・リサイクル係 内線2511~2513

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます