ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    がん検診

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:14316

    令和6年度あきる野市各種がん検診のお知らせ

    令和6年度あきる野市がん検診を実施します。

    がん検診実施期間は、令和6年9月から令和7年2月までです。

    がん検診受診を希望される方は、令和6年6月20日(木曜日)までに申込みが必要です。

    申込期限までに申込みをされた方には、8月中旬に検診日及び検診会場をはがきでお知らせします。




    がんの予防、市の検診について動画配信をしています。詳しくは左の画像をクリックしてください。

    検診を受診するときの注意事項について

    発熱、咳、くしゃみ、強いだるさ(倦怠感)などがある場合は、検診は受診せず、検診日を変更するなど、感染症予防対策にご協力をお願いします。

    対象者

    市内在住で、各検診項目の対象となる方。

    検診の種類など

    次の表のとおりです。

    ※年齢は、令和7年4月1日時点の年齢です。

    がん検診の種類など
    項目対象年齢検診の内容 費用対象とならない方
    胃がん

    40歳以上の方

    (昭和60年4月1日以前生まれの方)

     問診、バリウム投与による胃部エックス線検査

     500円 妊娠中の方(可能性のある方)、消化管の閉塞またはその疑いのある方、以前にバリウムを飲んで過敏症が出た方、撮影技師の言葉かけで体を動かすことができない方、発泡剤・バリウムを自分で飲めない方など
    大腸がん40歳以上の方

    (昭和60年4月1日以前生まれの方)

     問診、検便(免疫便潜血検査2日法) 200円 月経中の方など
    肺がん40歳以上の方

    (昭和60年4月1日以前生まれの方)

     問診、胸部エックス線検査、喀痰細胞診検査(喫煙指数などが該当する場合)

     500円  妊娠中の方(可能性のある方)など
    乳がん40歳以上の方

    (昭和60年4月1日以前生まれの方)

     問診、乳房エックス線(マンモグラフィ)検査

     

     1,000円 前年度に市の乳がん検診を受信した方、妊娠中の方(可能性のある方)、授乳中の方、断乳後6か月以内の方、心臓にペースメーカーを装着している方、乳房内に人工物が入っている方、胸部外傷で治療中の方など
    子宮頸がん

    20歳以上の方

    (平成17年4月1日以前生まれの女性)

     問診、視診、内診、頸部細胞診検査

     

     500円 前年度に市の子宮がん検診を受診した方、月経中の方、子宮の手術(子宮全摘出)を受けた方など
    前立腺がん 50歳以上の方

    (昭和50年4月1日以前生まれの男性)

     採血によるPSA(前立腺特異抗原)検査 300円 脱毛治療薬(プロペシア錠)を服用している方

    ※職場等で同様の検診を受ける機会がある方は、そちらを優先してください。

    ※受診部位の手術を受けた・治療中・経過観察中などの方は、主治医に許可を得た上で受診してください。

    ※乳がん及び子宮頸がん検診は、「国の指針」により2年に1回の受診となります。

    無料クーポン券について

    以下の対象の方には、5月下旬に検診を無料で受けられる「クーポン券」を送付しています。                                                  

    無料クーポン券送付対象者

     検診名 

     年齢 生年月日
     乳がん  40 昭和58年4月2日~昭和59年4月1日
     子宮頸がん  20

     平成15年4月2日~平成16年4月1日

    ※新型コロナウイルス感染症の影響により、受診ができなかった令和5年度の対象者については、令和6年度の対象者となります。  

    ※クーポン券を紛失等された方は、健康課健康づくり係までお電話ください。

      電話:042-558-1183 (直通)

      電話受付時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝休日を除く)

    申込み期限

    令和6年6月20日(木曜日)まで(消印有効)

    ※申込み期限を過ぎると、がん検診を受診することができませんので、ご注意ください。

    申込み方法

    1.申込書で申し込む方法

    令和6年6月20日(木曜日)(消印有効)までに必要事項を記入し、郵送してください。

    2.電子申請で申し込む方法

    令和6年6月20日(木曜日)までに、電子申請システム(LoGoフォーム)からお申込みください。




    左のQRコードをクリックすることで電子申請できます。

    ※電話での申込み受付はできません。

    検診日及び会場の決定方法

    申込み期限までに申し込んだ方の中から、無作為に決定します(申し込み順ではありません。)。

    検診日及び会場は、8月中旬にハガキでお知らせします。

    検診費用の支払方法

    受診する当日に、検診会場の会計窓口でお支払いください。

    生活保護を受給している方は、受診の際に「生活保護受給証明書」を提出すると費用の負担がありません。

    その他

    ・日にちを指定してお申し込みをご希望の方について

     希望される方は、申込書の「時期」欄の余白または電子申請の所定欄に記入してください。

    ・受診方法の相談及び調整について

     車いすを利用している方や介助を必要とされる方は、受診方法の相談調整を受付しています。希望される方は、申込書か電子申請の所定欄に記入してください。

    ・グループ検診について

     家族や友人と同じ検診日・時間で受診できます。希望される方は、下記の方法で申し込んでください。

      申込書で申し込む場合・・・1人1枚ずつ申込書を記入し、「同封」して郵送してください。

      電子申請で申し込む場合・・・グループ全員の方が、それぞれ所定欄に入力してください。

    ・一時保育サービスについて

     受診中にお子さん(受診日当日満1歳~就学前)をお預かりします。希望される方は、申込書か電子申請の所定欄に記入してください。

    受診案内や申込書など

    令和6年6月20日(木曜日)まで、市役所1階ロビー、五日市出張所、こども家庭センターに配置しています。

    お問い合わせ

    あきる野市役所 健康福祉部 健康課
    電話: 健康づくり係 内線2671