ページの先頭です

「あきる野スポーツカード」と「リフレッシュカード」が新しくなります

[2022年2月4日]

新しいカードの交付申請をお願いします

体育施設の個人利用時に使用できる 「あきる野スポーツカード」と「リフレッシュカード」をお持ちの方は、令和4年4月1日より、新しいカードの運用を開始しますので、交付申請の手続きをお願いします。新しいカードの申請については、個人利用ができる次の4施設で受け付けています。また、新規受付も行っておりますので、次の「あきる野スポーツカードとは」と「リフレッシュカードとは」をご確認の上、申請してください。

  1. 秋川体育館
  2. 五日市ファインプラザ
  3. 市民プール
  4. いきいきセンター


「あきる野スポーツカード」とは

あきる野スポーツカードとは、プールやトレーニング室等の体育施設を個人利用する際に、カードで使用料を支払うことができ、カード購入金額1,000円に対し1,100円の利用金額となります。(新しいカードは、ICカードになります。)


「リフレッシュカード」とは

リフレッシュカードは、市内に住所を有する65歳以上の方が個人利用するとき、使用料を半額に減額するための証明となるものです。


新しい「あきる野スポーツカード」

1.リライトカードからICカードに変わり、デザインが新しくなります。(入金できる額の上限は5,000円です。)

現行カードから新しいカードへの移行画像

2.65歳以上の方はリフレッシュカードの提示が不要となり、新しい「あきる野スポーツカード」1枚で直接券売機等で、これまでと同じように使用料が減免されます。

3.市民プールと五日市ファインプラザでは、使用券を購入せずに入退場機により、施設を利用できますので、利便性が向上します。


現在のリフレッシュカードは廃止となり、「あきる野スポーツカード」又は「体育施設個人利用カード」にて使用料が半額になります

現在交付されているリフレッシュカードが使用できるのは、令和4年9月30日までとなります。今後は、新しい「あきる野スポーツカード」もしくは「体育施設個人利用カード」という新しく運用するカードのどちらかを申請してください。
リフレッシュカードから新しいカードへの移行図

新しいカードの申請方法

個人利用ができる4施設の窓口に配備してある「あきる野スポーツカード等交付申請書」を記入いただき、本人確認書類(氏名、年齢、住所の確認ができるもの)を提示の上、申請してください。カード交付は、4月1日以降に申請した窓口でお渡しします。

これまでのカードの使用期限

現2種類のカードの有効期限は次のとおりです。新しいカードの交付申請は2月1日から受付しておりますので、できるだけ早い申請にご協力をお願いします。

  • あきる野スポーツカード…令和4年3月31日まで
  • リフレッシュカード …令和4年9月30日まで

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所教育部スポーツ推進課

電話: スポーツ推進係 内線3016、3017

お問い合わせフォーム


「あきる野スポーツカード」と「リフレッシュカード」が新しくなりますへの別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)