ページの先頭です

エコドライブ

[2021年11月1日]


★11月は「エコドライブ月間」です★


市では、「あきる野市地球温暖化対策地域推進計画」に基づき、エコドライブの普及を推進しています。

エコドライブは、燃料消費量や二酸化炭素排出量を減らすことができるため、地球温暖化防止となります。また、同乗者が安心できる安全な運転となり、交通事故の減少にもつながります。

以下の「エコドライブ10のすすめ」は、どれもすぐに始められる行動ですので、少しずつ習慣にしていきましょう。

エコドライブ10のすすめ

  1. 自分の燃料を把握しよう
  2. ふんわりアクセル「eスタート」
  3. 車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
  4. 減速時は早めにアクセルを離そう
  5. エアコンの使用は適切に
  6. ムダなアイドリングはやめよう
  7. 渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
  8. タイヤの空気圧から始める点検・整備
  9. 不要な荷物はおろそう
  10. 走行の妨げとなる駐車はやめよう


※それぞれの詳細は以下のファイルをご覧ください。

エコドライブ10のすすめの詳細

わたしのエコドライブ宣言

エコドライブ宣言とは、他のドライバーにエコドライブの実践をアピールすることです。

市では、皆さんに広くエコドライブを実施していただくために、「わたしのエコドライブ宣言」をしていただいた方にオリジナルのマグネットステッカーをお渡ししています。

森っこサンちゃんエコドライブマグネットステッカー

形は正方形と長方形の2種類で、どちらも市のイメージキャラクターである「森っこサンちゃん」を使用したデザインです。

★長方形は、セダンタイプなどの設置面積が少ない車にオススメ

★正方形は、ミニバンタイプなどの設置面積の大きな車にオススメ

エコドライブ宣言の方法と注意事項

以下の「わたしのエコドライブ宣言」のファイルをダウンロード・印刷し、必要事項を記入の上、郵送または窓口にご持参ください。

郵送の場合

「わたしのエコドライブ宣言」と切手94円(エコドライブマグネットステッカー返信用)を同封して、下記の問い合わせ・提出先までお送りください。
※切手が同封されていないと、エコドライブマグネットステッカーをお送りできない場合があります。

窓口持参の場合

あきる野市役所五日市出張所内環境政策課へご持参ください。詳しい場所は、下記の問い合わせ・提出先をご覧ください。
※本庁舎では、お配りしておりません。
  • エコドライブ宣言は、一世帯(住所)につき1回で、エコドライブマグネットステッカーは長方形または正方形のどちらか1つです。
  • エコドライブマグネットステッカーは、数に限りがありますので、無くなり次第終了となります。

「わたしのエコドライブ宣言」

これまでにエコドライブ宣言をした人の「輪」

エコドライブ宣言をした人の「輪」写真を随時募集しています。
エコドライブマグネットステッカーが貼られている車の写真を問い合わせ・提出先までお送りください。

問い合わせ・提出先

〒190-0164
あきる野市五日市411 五日市出張所内
あきる野市環境経済部 環境政策課 環境政策係
042-595-1110(直通)

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 環境経済部 環境政策課
電話: 環境政策係 内線2811、2812

エコドライブへの別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)