ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    公共下水道施設への浸入水対策にご協力ください

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:13548

     あきる野市では、汚水(家庭の台所、トイレや風呂等の生活排水等)と雨水を別々に流す「分流式」を市内全域で採用おり、市内で排出される汚水は、八王子水再生センターで処理を行っています。

     近年、集中豪雨や台風の襲来により、汚水管に雨水が流れ込み、道路上のマンホールや宅地内の公共汚水ます等から汚水が溢れ出す問題が発生しています。

     衛生的で安心・安全な生活を送るため、また安定した公共下水道施設の維持のため、雨水が浸入しないよう、下記の点にご協力をお願いします。

     ・屋根に降った雨は、宅地内浸透ができるように、雨水浸透ます等の設置をお願いします。

     ・雨の日に宅地内や道路に溜まった雨水を流すために、公共汚水ますやマンホールの蓋を開けないでください。

     ・雨どいからの雨水が、汚水ますに接続されていないか確認をお願いします。また、雨どいの雨水は、汚水ますに接続しないでください。

     ・公共汚水ますの蓋が開いたままになっていないか確認をお願いします。

     ・外流しに屋根等の雨よけや、排水口にゴム栓を取り付ける等の対策をお願いします。


    参考:多摩地域の皆様へ豪雨時のお願い(東京都下水道局ホームページ)
    (別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    あきる野市役所都市整備部生活排水対策課

    電話: 内線2751、2752、2753、2754

    ファクス: 042-558-1179

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます