ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「アートスタジオ五日市レジデンス特別展2021」を開催しました!

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:13541

    アートスタジオ五日市レジデンス特別展2021

    令和3年10月12日(火曜日)から10月20日(水曜日)までの間、「アートスタジオ五日市レジデンス特別展2021」を開催しました。

    現在は展示を終了していますが、戸倉しろやまテラスにて一部の作品の常設展示を行っておりますので、ぜひご覧ください。

    また、「アーティストからのメッセージ あきる野からのメッセージ」は現在もご覧いただけます。

    開催内容(現在は終了しています)

    “アーティストからのメッセージ あきる野からのメッセージ”
    Art Studio Itsukaichi Exhibition 2021
    "Messages from Artists・Messages from Akiruno"

    アートスタジオ五日市レジデンス事業は、国内外の若手版画家をあきる野市に招へいし、作品の発表や地域の方々との 交流の中で芸術や異文化についての相互理解を深め、友好親善の促進を目的として平成5年に始まりました。これまでの 招へい者は81人、市に寄贈された作品は239点を数えます。
    今日の新型コロナウイルス感染症の拡大という時代の大きな変化に対し、日本をはじめ世界中の人々が向き合い、すでに2年近くが過ぎようとしています。新しい生活様式や外出自粛などは、感染防止対策となる一方、人々の生活不安や孤立などの社会的問題をも生み出しています。
    このような状況下において、芸術はいかなる力を持ち、人々に何を伝えることができるのでしょうか。このように問うた時、寄贈作品と歴代のアートスタジオ五日市招へい者からのメッセージが浮かび上がってきました。私たちが直面している困難な状況に、世界各国のアーティストも同様に向き合っています。寄贈作品を、それらを制作し、今は遠方の地に住まうアーティストのメッセージと共に鑑賞することにより、私たちは世界とのつながりを感じ、この困難な状況を乗り越える力を得られるのだと思います。
    今回の特別展では、様々な版種で刷られた寄贈作品の中から86点を展示いたします。招へい者から寄せられたメッセージと併せてお楽しみください。

    あきる野市教育委員会
    アートスタジオ五日市運営委員会

    会場

    中央公民館市民ギャラリー
    五日市地域交流センター2階 展示室

    期間

    令和3年10月12日(火曜日)から10月20日(水曜日)まで
    ※五日市地域交流センターは18日(月曜日)休館、中央公民館市民ギャラリーは19日(火曜日)休館

    時間

    午前9時から午後5時まで

    案内チラシ

    アーティストからのメッセージ あきる野からのメッセージ

    Youtubeにて、メッセージ動画をご覧いただけます。

    日本語版はこちら(別ウインドウで開く)

    英語版はこちら(別ウインドウで開く)


    お問い合わせ

    あきる野市役所 教育部 生涯学習推進課
    電話: 生涯学習係 内線3011

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます