ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    陸上自衛隊第一空挺団の米国における米陸軍との実動訓練について(口頭要請)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:13378

    陸上自衛隊第一空挺団の米国における米陸軍との実動訓練について(口頭要請)

    あきる野市では、陸上自衛隊第一空挺団の米国における米陸軍との実動訓練について、令和3年8月10日(火曜日)付けで、北関東防衛局長に対し、口頭要請を行いました。

    口頭要請について

    要請先

    ・北関東防衛局長

    要請内容

    令和3年8月6日、横田基地周辺市町基地対策連絡会を構成する自治体のウェブサイトにおいて、8月3日付け防衛省北関東防衛局からの情報提供により、陸上自衛隊第一空挺団の米国における米陸軍との実動訓練について、降下訓練を行う陸自の人員を横田基地で米空軍機に搭乗させる旨が掲載されていることを確認しました。
    これまで、本市は、訓練情報について、事前かつ早期提供を求めてきましたが、今回の訓練について、情報提供がなされなかったことは、市民の米軍に対する不信感につながりかねず、遺憾であります。
    よって、次の項目について改めて要請します。

    ○本市は横田基地に隣接はしていないものの、横田基地の航空機が本市上空を飛ぶ様子が毎日のように確認されており、市民からの低空飛行や騒音を訴える声も年々増加していることから、陸上自衛隊の人員が横田基地から米空軍機に搭乗して行う降下訓練情報については、本市にも事前かつ早期提供すること。

    ○通常の運用時間帯以外での航空機の運用を極力実施しないこと。

    概要

    訓練の概要は、陸上自衛隊のホームページに掲載されています。

    お問い合わせ

    あきる野市役所企画政策部企画政策課

    電話: 内線2211、2212

    ファクス: 042-558-1113

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます