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地方税関係手続に係る本人確認措置について

[2021年3月29日]

個人番号(マイナンバー)を記載した申告書等の提出時に係る本人確認

本人から個人番号(マイナンバー)の提供を受ける場合には、本人確認として、番号確認と身元(実在)確認の2つの確認を行うことが必要となります。

  • 番号確認・・・正しい個人番号(マイナンバー)であることの確認を行います。
  • 身元確認・・・個人番号(マイナンバー)の正しい持ち主であることの確認
            代理人の身元確認と代理権の確認(代理人が申告書等を提出する場合)

個人番号(マイナンバー)と身元確認が同時にできる書類

  • 個人番号(マイナンバー)カード

個人番号(マイナンバー)が確認できる書類

  • 個人番号(マイナンバー)が記載された住民票
  • 個人番号利用事務実施者が適当と認めるもの

身元確認ができる書類(例)

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 個人番号利用事務実施者が適当と認めるもの など

 ※顔写真付きの証明書の場合は1点、または、個人番号利用事務実施者が適当と認めるもの。

 ※顔写真のない証明書(健康保険証、年金手帳)の場合は2点が必要です。

 ※代理人から個人番号(マイナンバー)の提供を受ける場合は、代理人の身元確認と、代理権の確認(委任状など)が必要となります。

個人番号利用事務実施者が適当と認める書類

地方税関係手続において、本人確認を行うために必要となる書類などのうち、「個人番号利用事務実施者が適当と認めるもの」については、次のとおりです。

地方税関係手続に係る本人確認措置に関する告示

本人確認措置に使用する書類等の具体例

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電話: 市民税係 内線2431/土地資産税係 内線2435/家屋資産税係 内線2437

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