ページの先頭です

市内の幼児教育・保育施設等における新型コロナウイルス感染者の発生状況

[2022年1月21日]

市内の幼児教育・保育施設等の職員等が新型コロナウイルス感染症の検査を受け、陽性反応があった旨、市に報告があったので、次のとおりお知らせします。

※以下の陽性反応があった方には、市外から勤務する職員または利用者が含まれている場合があります。

幼児教育・保育施設

市内の幼児教育・保育施設等について(令和4年1月16日判明)

第3報(令和4年1月18日判明)

 令和4年1月18日、市内の保育所に在園する園児2人が新型コロナウイルス感染症の検査において陽性が確認されました。当該施設での陽性者数は、職員7人、園児2人の合計9人となります。

第2報(令和4年1月18日判明)

 令和4年1月18日、市内の保育所に勤務する職員1人が新型コロナウイルス感染症の検査において陽性が確認されました。当該施設での陽性者数は、職員7人となります。

第1報(令和4年1月16日判明)

 令和4年1月16日、市内の保育所に勤務する職員1人が新型コロナウイルス感染症の検査において陽性が確認され、その後、職員5人の合計6人の陽性が確認されました。なお、保健所の指導の下、消毒などの必要な措置を講じ、通常どおり、当該保育所を開所しています。

市内の幼児教育・保育施設等について(令和4年1月15日判明)

  令和4年1月15日、市内の保育所に勤務する職員1人が新型コロナウイルス感染症の検査において、陽性が確認されました。なお、保健所の指導の下、消毒などの必要な措置を講じ、通常どおり、当該保育所を開所しています。

市内の幼児教育・保育施設等について(令和4年1月13日判明)

第4報(令和4年1月19日判明)

 令和4年1月19日、市内の認定こども園に勤務する職員1人、園児1人の合計2人が新型コロナウイルス感染症の検査において陽性が確認されました。当該施設での陽性者数は、職員7人、園児17人の合計24人となります。

 なお、同施設では感染拡大防止のため、1月28日(金曜日)まで臨時休園とし、1月31日(月曜日)から通常どおり施設を開所いたします。

第3報(令和4年1月18日判明)

 令和4年1月18日、市内の認定こども園に勤務する職員1人、園児8人の合計9人が新型コロナウイルス感染症の検査において陽性が確認されました。当該施設での陽性者数は、職員6人、園児16人の合計22人となります。

第2報(令和4年1月17日判明)

 令和4年1月17日、市内の認定こども園に勤務する職員2人、園児5人の合計7人が新型コロナウイルス感染症の検査において陽性が確認されました。当該施設での陽性者数は、職員5人、園児8人の合計13人となります。

第1報(令和4年1月13日判明)

 令和4年1月13日、市内の認定こども園に勤務する職員1人が新型コロナウイルス感染症の検査において陽性が確認され、その後、職員2人、園児3人の合計6人の陽性が確認されました。このため、感染拡大防止の観点から、1月17日(月曜日)から当分の間、臨時休園いたします。また、臨時休園の期間については、濃厚接触者へのPCR検査結果等を踏まえ決定する予定です。

市内の幼児教育・保育施設等について(令和3年9月9日判明)

 令和3年9月9日、市内の保育所に在園する園児1人が新型コロナウイルス感染症の検査において、陽性反応が確認されました。 園内には、濃厚接触者の対象となる方がいなかったことから、保健所の指導の下、消毒などの必要な措置を講じ、通常どおり、当該保育所を開所しています。

市内の幼児教育・保育施設等について(令和3年5月6日判明)

 令和3年5月6日、市内の保育所に勤務する職員1人が新型コロナウイルス感染症の検査において、陽性反応が確認されました。園内には、濃厚接触者の対象となる方がいなかったことから、保健所の指導の下、消毒などの必要な措置を講じ、通常どおり、当該保育所を開所しています。

 なお、念のため一部の園児および職員がPCR検査を実施し、5月8日に全員陰性であることが確認されました。

市内の幼児教育・保育施設等について(令和3年1月17日判明)

第2報(令和3年1月20日最終)

当該園児の最終登園日に登園した園児及び職員は全員濃厚接触者に特定されましたが、全員PCR検査を受検し、陰性であることが確認されました。

なお、同施設では感染拡大防止のため、1月30日まで臨時休園とし、2月1日(月曜日)から通常どおり施設を開所いたします。

第1報(令和3年1月17日判明)

令和3年1月17日、市内の小規模保育施設に在園する園児1人が新型コロナウイルス感染症の検査において、陽性反応が確認されました。
感染者やご家族、園児、施設等への対応は、西多摩保健所が行っています。
同施設では感染拡大防止のため、令和3年1月18日から当分の間臨時休園し、施設内の消毒と濃厚接触者へのPCR検査を実施します。また、臨時休園の期間については、濃厚接触者へのPCR検査結果等を踏まえ決定する予定です。

市内の幼児教育・保育施設等について(令和2年12月1日判明)

第2報(令和2年12月7日最終)

令和2年12月1日、市内の保育所に在園する園児1人が新型コロナウイルス感染症の検査で、陽性反応が確認されたことにつきまして、当該園児は、その後、詳しい検査等を行い総合的に検討した結果、陰性(感染していない)と判断されました。

このことにつきましては、西多摩保健所の判断・助言に基づいて対応しています。

第1報(令和2年12月1日判明)

令和2年12月1日、市内の保育所に在園する園児1人が新型コロナウイルス感染症の検査において、陽性反応があったことが判明しました。園内には、濃厚接触者の対象となる方がいなかったことから、保健所の指導の下、消毒などの必要な措置を講じ、通常どおり、当該保育所を開所しています。

市内の幼児教育・保育施設等について(令和2年11月30日判明)

第2報(令和2年12月7日最終)

令和2年11月30日、市内の小規模保育施設に在園する園児1人が新型コロナウイルス感染症の検査で、陽性反応が確認されたことにつきまして、当該園児は、その後、詳しい検査等を行い総合的に検討した結果、陰性(感染していない)と判断されました。なお、当該保育施設の職員及びその他の園児については、全員PCR検査を受検し、陰性であることが確認されたため、12月7日(月曜日)から通常どおり施設を開所しております。

このことにつきましては、西多摩保健所の判断・助言に基づいて対応しています。

第1報(令和2年11月30日判明)

市内の幼児教育・保育施設等について(令和2年11月24日判明)

令和2年11月24日、市内の認定こども園に在園する園児1人が新型コロナウイルス感染症の検査において、陽性反応があったことが判明しました。園内には、濃厚接触者の対象となる方がいなかったことから、保健所の指導の下、消毒などの必要な措置を講じ、通常どおり、当該認定こども園を開所しています。

市内の幼児教育・保育施設等について(令和2年8月19日判明)

第3報(令和2年8月31日最終)

保健所の指導の下、消毒などの必要な措置を講じ、令和2年8月31日から、当該認定こども園を再開をしています。

第2報(令和2年8月25日判明)

令和2年8月25日、市内の認定こども園において、濃厚接触者のうち2人が新型コロナウイルス感染症の検査において、陽性反応があったことが判明しました。
感染者やご家族、園児等、他の職員、事業所に対する必要な対応は、西多摩保健所等が行っています。

第1報(令和2年8月19日判明)

令和2年8月19日、市内の認定こども園に勤務する職員1人が新型コロナウイルス感染症の検査において、陽性反応があったことが判明しました。
感染者やご家族、園児等、他の職員、事業所に対する必要な対応は、西多摩保健所等が行っています。

市内の幼児教育・保育施設等について(令和2年8月18日判明)

令和2年8月18日、市内の保育所に在園する園児1人が新型コロナウイルス感染症の検査において、陽性反応があったことが判明しました。
感染者やご家族、他の園児、職員、事業所に対する必要な対応は、西多摩保健所等が行っています。
※保健所の指導の下、消毒などの必要な措置を講じ、通常どおり当該保育所を開所しています。

市民の皆さんへ

引き続き、感染症対策をお願いします。

〇「3つの密を避ける」「マスクの着用」「手洗い」「人と人との距離確保」など『新しい生活様式』を実践しましょう。

〇息苦しさや強いだるさ、高熱等、強い症状がある場合や比較的軽い風邪の症状でも、それが続く場合、また味覚、嗅覚障がいがある場合には、必ず相談窓口に相談をし、その指示に従っていただくようお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症に関する一般電話相談(コールセンター)について


ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

【幼児教育・保育施設に関すること】
あきる野市役所 子ども家庭部 保育課
電話:保育係 内線2651、2652
【新型コロナウイルス感染症に関すること】
あきる野市役所 健康福祉部 健康課
電話: 予防推進係 内線2668、2669

市内の幼児教育・保育施設等における新型コロナウイルス感染者の発生状況への別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)