ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    違法な不用品回収業者にご注意ください!

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:9985

    違法な不用品回収業者にご注意ください!

    「粗大ごみ」を無料で回収しますと宣伝し、違法にごみ収集を行う業者が見受けられます。

    そのような業者を利用した際に、無料だと言われたのに後で高額な料金を請求された回収したごみを業者が不法投棄したなどのトラブルになる事例が報告されています。

    あきる野市でごみ回収を行うには、あきる野市の「一般廃棄物収集運搬業の許可」が必要になります。古物商の許可や産業廃棄物収集運搬業の許可では、一般家庭のごみ回収を行うことはできません。

    ごみは正しい手順で適切な処理をするようにしましょう


    粗大ごみの正しい出し方についてはこちらをご覧ください。エアコン・テレビ・冷蔵庫、冷凍庫・洗濯機、乾燥機(家電リサイクル法対象品目)、パソコンの正しい出し方についてはこちらをご覧ください。

    違法な不用品回収によるトラブルの事例

    ・最初無料と言われ、ごみの回収を頼むと、トラックに積み込んだ後に高額な料金を請求された。

    ・引き取りをする時は無料だと言われたが、後日高額な処理料金を請求された。

    ・最初無料と言われ、ごみの回収を頼むと、トラックに積み込んだ後に高額な料金を請求された

    ・引き取りをする時は無料だと言われたが、後日高額な処理料金を請求された。

    ・回収されたと思ったごみがすぐ近くの道路に放置されていた。

    ・回収されたエアコンや冷蔵庫などが不適正な処理をされたために、フロンガスや鉛などの有害物質が漏れるなどの環境汚染が起こった。


    違法な不用品回収のパターン

    違法な不用品回収にはさまざまなパターンがあります。

    仮に違法な業者と知らずに回収を依頼し、回収物が不法投棄された場合、知らずに頼んだとしても、元の持ち主に撤去費用が請求されたり、投棄の責任を問われることがあります。パターンを知ることで違法な業者に頼まないようにしましょう。

    チラシ型回収

    「粗大ごみを無料で回収します」「エアコン・テレビも引き取ります」などと書かれたチラシをポストに投函し、電話連絡しごみを取りにくる回収方法です。

    トラック型回収

    軽トラックなどで、「ご自宅でいらなくなった家電製品はありませんか?無料で引き取りを行っています」などとスピーカーなどで宣伝しながら市内を巡回し回収する方法です。

    Web宣伝型回収

    インターネットで「不用品回収を行っています」などと宣伝し、インターネットで申し込みをさせ、回収を行う方法です。

    拠点型回収

    不用品を置いてある空き地などに「不用品回収を行っています」などと書いたのぼり旗を掲げて、不用品を出したい人が直接その場所に持って行くことで回収をする方法です。

    お問い合わせ

    あきる野市役所 環境農林部 生活環境課
    電話: 清掃・リサイクル係 内線2511

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます