ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    土地区画整理事業とは

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6874

    土地区画整理事業とは(パンフレット)

    武蔵引田駅北口土地区画整理事業が事業計画決定いたしました。「土地区画整理事業とは」についてお知らせいたします。

     土地区画整理は、整備が必要とされる市街地において、その一定の区域内で、土地所有者等からその所有する土地の面積や位置などに応じて、少しずつ土地を提供(減歩)してもらい、これを道路、公園などの公共施設用地等に充てる他、その一部(保留地)を売却して事業資金の一部に充てながら、まちづくりを行なう事業制度です。
     地権者においては、土地区画整理事業後の宅地は従前に比べ小さくなりますが、道路・公園等の公共施設の整備や宅地の整理により、安全性や利用の面において宅地の価値を高め、健全で、明るく安心で、住みよいまちづくりを行う事業が土地区画整理事業です。

     市では、土地区画整理事業のしくみや概要について、パンフレットとしてわかりやすいようまとめました。
     このパンフレットを活用いただき、今後も、土地区画整理事業に関するご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

    土地区画整理事業とは

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    あきる野市役所都市整備部区画整理推進室

    電話: 042-518-2922

    ファクス: 042-550-6502

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます