ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    【あきる野市市制施行30周年記念事業】キャッチコピー決定!!次は、ロゴマークを募集します!

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:17048

    キャッチコピーは「あきる野市30年 未来へ繋ごうトカイナカ」に決定!

    あきる野市は、令和7年9月1日に市制施行30周年を迎えます。この30周年という節目を市民の皆さんとともに祝うため、令和7年度にはさまざまな記念事業を実施する予定です。この記念事業を広く市内外にPRするとともに、市民と一体となって推進していくために、心に響くメッセージや特徴などのイメージを伝えるためのキャッチコピー(標語)を募集しました。皆さんにご応募いただいた717作品を市で審査・選定し、「あきる野市30年 未来へ繋ごうトカイナカ」に決定しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

    • 作者
      高野信夫さん(栃木県宇都宮市)
    • 作品への想い
      「都心へ60分、便利なのに自然がいっぱいの暮らし易いまちを築いてくれた先人への感謝を込めて市制施行30周年を祝おう。そして、この住み易い環境を守り育てて未来へつなごうという市民の皆さんの想いを表現しました。」

    ロゴマークを募集します!!

    市制施行30周年記念事業を広く市内外にPRするため、記念事業で使用するロゴマークを募集します。

    ※ご応募の前に、あきる野市市制施行30周年記念事業ロゴマーク募集要領を必ずご確認ください。

    募集内容

    ロゴマーク募集の趣旨を踏まえ、市制30周年であることがわかるデザインとしてください。デザイン内にキャッチコピーを含める場合は、キャッチコピーの全文を使用してください。(デザイン内にキャッチコピーを含めなくても構いません。)

    ※ロゴマークは、必要に応じてデザイナーによる校正作業を予定しており、作品のコンセプトを尊重しながら変更を加える場合があります。

    作品の用途

    採用された作品は、市制施行30周年記念のPR活動(各種印刷物、市ホームページ・関連グッズなど)に使用するほか、市が認める事業についても使用していく予定です。また、行政だけでなく、市民の皆さんや団体、地域と関わりのある民間企業(地域企業)等が使用することを想定しています。

    応募資格

    子どもから大人まで、どなたでも応募できます。(市内在住、在勤等は問いません。)

    募集期間

    令和6年6月1日(土曜日)から令和6年6月28日(金曜日)まで。

    応募方法

    Webフォームによる応募(LoGoフォーム)、郵送、持参または電子メールのいずれか。
    ※1人何作品でも応募可能ですが、応募1通につき1作品です。

    (1)Webフォームによる応募
    以下のWebフォームに必要事項を入力、または所定の応募用紙データを添付してください。
    ・Webフォーム(LoGoフォーム) URL

    https://logoform.jp/form/KPgt/591644(別ウインドウで開く)

    (2)郵送・持参・電子メールによる応募
    所定の応募用紙に必要事項を記入して、郵送、持参、電子メールで提出してください。
    ※応募用紙は上段のリンクからダウンロードしてください(または、企画政策課窓口(本庁舎5階)、五日市出張所、中央公民館、各図書館で応募用紙を配布しています)。
    【郵送先】
    〒197-0814 あきる野市二宮350番地
     あきる野市 企画政策部 企画政策課
     ※封筒に「ロゴマーク在中」と記入してください。
    【持参先】
    あきる野市役所 5階 企画政策課窓口
    受付日時:令和6年6月3日(月曜日)から令和6年6月28日(金曜日)まで
          午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)
    【電子メール】
    010101@akiruno-info.tokyo.jp
    ※応募用紙のデータを添付して、上記メールアドレスにお送りください。
    ※メールタイトル(件名)に、「30周年記念事業 ロゴマーク応募」と入力してください。

    審査及び選定

    一次審査:庁内で審査・選定します。
    二次審査:一般投票で選定します。

    結果発表

    採用された場合は、直接本人に通知(令和6年10月予定)するとともに、採用作品を広報あきる野及び市ホームページ等で公表しますので、あらかじめご了承ください。また、採用者については、氏名及びお住いの地域(市区町村名まで)を公表することがあります。

    表彰・記念品

    市制30周年記念式典(開催予定日:令和7年8月31日(日曜日))の場で、表彰を行う予定です。その際、記念品の贈呈を予定しています。

    留意事項

    1. 応募作品は、自作・未発表の作品とし、他の著作権や商標、その他第三者の権利を侵害しないものに限ります。応募作品の著作権等に係る問題が生じた場合、応募者自らの責任と費用で解決してください。市では一切の責任を負いかねます。なお、応募作品に関連して、市が損害を被った場合は、損害を賠償していただく場合があります。
    2. 応募作品に虚偽や違反等があった場合は、採用作品の発表後でも採用を取り消すことがあります。
    3. 応募に係る費用は、応募者の負担とし、応募作品及びCD-Rの返却はいたしません。
    4. 採用作品の著作権等の一切の権利は、市に帰属するものとします。また、応募者は著作者人格権を行使しないものとします。
    5. 電子データで作成された作品が採用された場合は、採用後に編集用データも提出していただきます。
    6. 採用作品の使用に当たっては、デザインのコンセプトを尊重しながら、必要に応じて色・デザイン等の修正・加工を行う場合があります。
    7. 応募作品は、提出後に修正することはできません。
    8. 受付通知及び不採用通知は行いません。また、選考過程のお問い合わせには対応しかねますのでご了承ください。
    9. 応募に係る個人情報は、正当な理由なく第三者に開示、提供することはありません。ただし、採用者については、氏名及びお住いの地域(市区町村名まで)を公表することがあります。
    10. 未成年の方については、受賞した場合に親権者の同意が必要となります。
    11. 郵便や電子申請システムの事故で作品が届かない場合や、不可抗力の事故及び何らかの障害で作品が開けない等の問題が発生した場合、主催者は一切責任を負いません。
    12. 応募作品が既発表作品と同一、酷似している場合、または第三者の知的財産権の侵害となる場合(応募後に侵害となった場合を含む)、本募集要領に反している場合は、採用結果発表後であっても採用を取り消すことがあります。
    13. 本規定に取り決めのない事項については、主催者の判断により決定します。
    14. 応募の時点で、本募集要領の記載事項に同意したものとします。
    15. ロゴマークは、キャッチコピーと合わせて使用する場合があります。

    お問い合わせ

    あきる野市役所企画政策部企画政策課

    電話: 代表042-558-1111 内線2211、2212

    ファクス: 042-558-1113

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます