ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和4年春の全国交通安全運動

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:14114

    車で歩道を横切るとき、「一時停止と安全確認」していますか?

    車両で、歩道や路側帯を横切る際は、歩行者がいない場合でも、必ずその手前で一時停止し、歩行者や自転車の存在を確認したうえで、徐行するようにしましょう。特に対向車線等の車に集中している状況では、歩行者への注意が散漫になるため、大きな事故につながる可能性が高くなります。

    ※ 車両で歩道または路側帯を横切って道路外に出入りする場合は「車両は、歩道等に入る直前で一時停止し、かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない」と道路交通法で定められています(道路交通法第17条第2項)。

    ■運動の期間

    令和4年4月6日(水曜日)~15日(金曜日)

    ~世界一の交通安全都市TOKYOを目指して~

    ■運動の重点

    重点1 子どもを始めとする歩行者の安全確保

    保護者の方へ

    都内では、子どもの交通事故が多く発生しており、飛び出しが原因になることが多くなっています。特に小さなお子様の行動は保護者が常に見守るようにしていただき、日頃から正しい交通ルールとマナーを教え、手本を示していただくようお願いします。


    高齢者の方へ

    歩行者の死亡事故のうち、犠牲となった方の約半数は高齢者です。

    通い慣れた道でも交通ルールを守り、常に十分な安全確認の実践をお願いします。


    全ての歩行者の方へ

    横断歩道を横断する際には、青信号でも「右・左・右」を確認してから渡るなど、歩行者自身が「自らの命は自分で守る」安全な行動を実践してください。

    お酒を飲んで道路に寝込んでしまい、車に轢かれる痛ましい事故が発生しています。お酒を飲んだ時は、家に帰るまで気を引き締めましょう。


    重点2 歩行者保護や飲酒運転根絶等の安全運転意識の向上

    歩行者等に対する保護意識を高めましょう

    交通事故死者を状態別で見ると、歩行中が最も多くなっています。

    ドライバーは、歩行者等を事故から守るという意識をもって運転しましょう。


    飲酒運転等の悪質・危険運転はやめましょう

    飲酒運転のおそれのある人に対する車両等や酒類を提供する行為、酒気を帯びている人の運転する車両に同乗する行為も罰せられます。

    また、いわゆる「あおり運転」と言われている、他の車両等の通行を妨害する目的での急ブレーキ、車間距離不保持、急な進路変更などの行為は「妨害運転罪」として処罰の対象です。「あおり運転」は、他の車の運転者の正常な運転操作を誤らせ、事故を誘発する危険極まりない行為です。絶対にやめましょう。


    重点3 自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保

    自転車を運転する際は、「自転車安全利用五則」をはじめ、信号の遵守、交差点での一時停止・安全確認を徹底し交通ルールを遵守しましょう。また、二人乗り、並進、飲酒運転、傘さし等の片手運転、イヤホンやスマートフォン等の使用は禁止されています。

    また、自転車を利用する際は、大人も子供もヘルメットをかぶりましょう。

    自転車乗車中の交通事故の多くは交差点での出会頭です。交差点では一時停止と安全確認を確実に行い、交通事故防止に努めましょう。

    東京都では、自転車を利用する皆さんの保険(※)加入が義務付けられています。万が一の交通事故に備えて保険に加入しましょう。

    (※)自転車の利用によって生じた他人の生命または身体の損害を賠償するための保険または共済


    重点4 二輪車の交通事故防止

    二輪車の単独事故が多くなっています。

    交差点やカーブの手前では、十分に速度を落とし、安全走行を心がけましょう。

    車の間のすり抜けや無理な追い越しは大変危険なので、絶対にやめましょう。

    ヘルメットのあごひもをしっかりと締めて、胸部・腹部を守るプロテクターを着用しましょう。


    ■4月10日(日曜日)は「交通事故死ゼロを目指す日」です

    内閣府ポスター

    ※クリックすると画像が拡大されます

    東京都リーフレット

    ※クリックすると、内容が確認できます。

    中止のお知らせ

    春の全国交通安全運動に伴う五日市・福生両警察署管内における交通安全フェスティバル・交通安全パレード・交通安全講習会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から全て中止します。

    問い合わせ

    • 五日市警察署 電話 042-595-0110
    • 福生警察署 電話 042-551-0110
    • 五日市交通安全協会 電話 042-596-1882
    • 福生交通安全協会 電話 042-552-0677

    お問い合わせ

    あきる野市役所 総務部 地域防災課
    電話: 交通防犯係 内線2345

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます