ページの先頭です

自宅療養中の方への支援について

[2021年8月17日]

自宅療養中の方への支援について

東京都は自宅療養者フォローアップセンターを開設し、新型コロナウイルス感染症で自宅療養になった方を対象に、以下の必要な支援を行っています。詳しい支援内容等は、保健所から自宅療養になった方にお知らせしています。

自宅療養者フォローアップセンターの支援内容

LINEまたは電話による健康観察

 LINEを使用したチャットポットによる問診等で、健康管理を行っています。

食料品の配送

外出せずに療養できるよう、必要な方に食料品(約1週間)を配送しています。

24時間対応の専用相談窓口

 自宅療養者の方からの医療相談に24時間対応しています。

パルスオキシメーターの貸し出し

血液中の酸素濃度で体の状態を把握していただくため、パルスオキシメーターを貸し出ししています。

地域医療との連携

 体調が悪化したときには、医師が電話やオンライン、訪問での診療を行っています。必要な場合は入院治療に繋げています。

「新型コロナウイルス感染症自宅療養者向けハンドブック」について

 自宅療養者と同居の方へ向けた、自宅で過ごす期間に気を付けていただきたいことや家庭内の感染予防策についてまとめたハンドブックです。東京都福祉保健局ホームページ(別ウインドウで開く) 自宅療養者向けハンドブックに掲載されています。また、市役所総合案内、健康課窓口、五日市出張所でも配布しています。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 健康福祉部 健康課
電話: 予防推進係 内線2668、2669

自宅療養中の方への支援についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)