ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    11月は「ねんきん月間」 ~市役所で年金記録の確認をサポートします~

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:12123

    年金記録を確認し、未来設計をはじめませんか?

    日本年金機構では、毎年11月を「ねんきん月間」と定め、年金制度に対する理解を深めていただくため、さまざまな普及・啓発活動を行っています。主な取組については、『日本年金機構のホームページ(別ウインドウで開く)』をご覧ください。

    また、11月30日(いいみらい)は「年金の日」です!この機会に、「ねんきん定期便」や「ねんきんネット」で年金記録や年金受給見込額を確認して、未来の生活設計について考えてみませんか?

    年金記録の確認は「ねんきんネット」が便利です!

    「ねんきんネット」は、自宅のパソコンやスマートフォンから、24時間いつでもご自身の年金に関する情報を確認できるサービスです。

    お誕生月に届く「ねんきん定期便」より早く、最新の年金加入記録が確認できるほか、未加入期間や厚生年金加入期間の標準報酬額などがわかりやすく表示されており、年金記録に「もれ」や「誤り」がないかを確認できます。

    ※サービス利用には、本人情報などのご利用登録(ユーザIDの取得)が必要になります。

    詳しくは、『「ねんきんネット」のご案内』をご覧ください。

    マイナポータルと「ねんきんネット」がつながりました

    「ねんきんネット」に登録していない場合でも、マイナンバーカードをお持ちであれば、マイナポータルにログインすることで、「ねんきんネット」が利用できます。

    詳しくは、『日本年金機構ホームページ(別ウインドウで開く)』をご覧ください。

    お問い合わせ

    あきる野市役所 市民部 保険年金課
    電話:年金係 内線2425
    青梅年金事務所
    電話:0428-30-3410

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます