ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    保険証の更新について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:7841

    保険証の更新について

     国民健康保険被保険者証(保険証)は、2年に1回更新があります。

    保険証の更新日と有効期限
    更新日  有効期限
    令和3年10月1日令和5年9月30日
    令和5年10月1日令和7年9月30日(予定)

     更新については、市役所から新しい保険証を世帯ごとに送りますので、手続きの必要はありません。更新日の約1か月前に郵便局の簡易書留にて発送するので、受け取りをお願いいたします。ただし、国民健康保険税に未納がある場合は、有効期限が短い『短期証』を窓口で発行します。該当の方には、郵送で通知します。

     あきる野市の国民健康保険(国保)の保険証は、一人に1枚ずつ交付されます。この保険証は医療機関などにかかるときに必要ですので、大切に保管してください。

    1 保険証が交付されたら、記載内容を確認してください

     間違いがあった場合は、お手数ですがご連絡ください。

    2 有効期限について

     有効期限は、保険証の右上に記載しています。

     有効期限が切れた保険証は、ご自身でハサミを入れるなどして破棄していただくか、ご都合で市役所または五日市出張所にご返却ください。

      現在使用していただいている保険証の有効期限は、「令和5年9月30日」です。ただし、次の方は有効期限が異なる場合があります。

    今後75歳になり後期高齢者医療制度に移行される方

     75歳になられる方の国民健康保険証の有効期限は 「誕生日の前日」です。75歳からは後期高齢者医療制度の対象者になります。該当する方には、後期高齢者医療の担当から新たな保険証が送付されます。

    外国人の方

     外国人の方で、在留期限が令和5年9月30日より前になっている方の有効期限は、「在留期限日の翌日」です。在留期限が更新された場合は、保険証を書替える必要がありますので、更新手続き後の在留カードを下記の受付場所まで持参してください。

    3 保険証を紛失・汚損・破損した場合は、再交付の申請をしてください

     保険証はいつでも使えるように、身近なところに保管してください。
     紛失・汚損・破損した場合は、再交付の申請をすることができます。申請のご案内は「保険証などをなくしたとき」をご覧ください。

    4 国保の資格がなくなったら必ず保険証を返却してください

     新たに別の健康保険に加入された場合や、生活保護が適用された場合などは、国保の保険証は使用できません。保険証は、必ず市役所か五日市出張所の窓口にご返却ください。
     国保をやめるお手続きについては、「ライフシーンに合わせた健康保険のお手続き」をご覧ください。


    受付場所
    あきる野市役所本庁舎 1階6番窓口(保険年金課国民健康保険係)
    五日市出張所 1階 市民総合窓口

    お問い合わせ

    あきる野市役所市民部保険年金課

    電話: 国民健康保険係 内線2421・2423/年金係 内線2425/後期高齢者医療係 内線2428

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます