ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    あきる野市消防団協力事業所表示制度

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6786

    平成28年4月1日から、あきる野市消防団協力事業所表示制度が始まりました。

    「消防団協力事業所表示制度」とは、事業所の消防団活動への協力が社会貢献として広く認められると同時に、事業所の協力を通じて、地域防災体制がより一層充実されることを目的とした制度です。

    「消防団協力事業所表示制度」として認められた事業所は、取得した表示証を社屋に提示でき、表示証のマークを自社のホームページなどで広く公表することができます。また、認定された事業所は、あきる野市の広報などで公表します。

    申請方法

    あきる野市消防団協力事業所認定申請書に記入し、申請してください。

    認定基準

    次のうち、いずれかに該当する事業所が対象になります。

    1. 2人以上の従業員が消防団に入団していること。
    2. 従業員の消防団活動について、積極的に配慮していること。
    3. 災害時などに事業所の資機材などを消防団に提供するなど、消防団活動に協力していること。
    4. 上記のほか、消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与していること。

    認定期間

    認定された日から2年間です。

    ただし、引き続き認定基準に該当している場合は、認定の更新ができます。

    表示証の表示

    認定期間内に限り、表示証を事業所に表示することができるとともに、その画像をパンフレット、チラシ、ポスター、看板、ホームページなどの広告に使用できます。

      表示証イメージ

    あきる野市消防団協力事業所一覧

    お問い合わせ

    あきる野市役所 総務部 地域防災課
    電話: 防災安全係 内線2343、2344、2345