ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    医療費の適正化にご協力を

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:5584

    あきる野市国民健康保険では医療費の適正化に取り組んでいます。

     国民健康保険は、病気やケガをしたとき安心してお医者さんにかかれるよう、加入者が保険税を納め合い、そこから医療費を支出する相互扶助の制度です。高齢化や高血圧、糖尿病などの生活習慣病により、医療費は年々増加しており、国民健康保険財政は非常に厳しい状況となっています。また、今後は更なる高齢化の進展により一層の費用の増加が見込まれています。このような中、今後も保険制度を維持、運営していくため、次の取り組みについて重点化を図っています。

     また、日々健康に過ごすことは医療費の適正化に直接良い影響を与えます。健康づくりガイドなどを参考にご自身の健康に関心を持ち、生活習慣をもう一度見直しましょう。

    1 特定健康診査・特定保健指導の推進

     あきる野市では40歳以上の方を対象に特定健康診査、特定保健指導を実施しています。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)等の方を早期に発見し、専門スタッフが生活習慣病の発症を予防するためのアドバイスを行います。詳しくはこちらをご覧ください。

    2 ジェネリック医薬品(後発医薬品)※の利用促進

     ジェネリック医薬品は新薬に比べ一般的に安価であるため、現在お使いの医薬品をジェネリック医薬品に切り替えることで、薬代を減らすことができます。ジェネリック医薬品をご希望の際は、必ず医師、薬剤師にご相談ください。

    ※ ジェネリック医薬品とは、先発医薬品(新薬)の独占的販売期間(特許期間及び有効性・安全性を検証する再審査期間)が終了した後に発売される、先発医薬品と同じ有効成分で効能・効果、用法・用量が原則同一であり、先発医薬品に比べて低価格な医薬品です。欧米では有効成分の一般名(generic name)で処方されることが多いため、「ジェネリック」という言葉で呼ばれています。

    関連情報 ジェネリック医薬品への疑問に答えます~ジェネリック医薬品Q&A~(外部リンク・厚生労働省)(別ウインドウで開く)

     

    3 「柔道整復等療養費支給申請書」内容点検の実施

     柔道整復、マッサージ、はり・きゅうに係る療養費支給申請書の内容点検と施術内容の調査を行い、医療費の支払いの適正化を高めています。

    4 レセプト(診療報酬明細書等)の内容点検の実施

     レセプトに記載されている傷病名、検査、処置、投薬等の診療内容を確認し、請求内容に計算誤り等がないか点検を行っています。

    お問い合わせ

    あきる野市役所 市民部 保険年金課
    電話: 国民健康保険係 内線2421・2423

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます